2021.03.29 コラム 【最新!】イタリアフィレンツェから報告
イタリアへ渡航したいけど、なかなか・・・と踏みとどまっている方へ。
できる限り最新のイタリア情報をお伝えしたく、日々、留学生や学校スタッフから最新情報を集めております!
今回は・・・
『3月下旬のフィレンツェの様子』と『イタリア入国時にボローニャ空港からフィレンツェへ到着された方の様子』をお届けします。
まずは“最新のフィレンツェの様子”です。
この方はScuola Leonardo da Vinciに通っており、普段は12名程いるクラスの人数ですが、現在7名だそうです。
マスクをしながらクラスメイトと散歩へ行ったり、メルカート(市場)へ行ったりと普段観光客でごった返すフィレンツェですが、閑散としており、フィレンツェを独り占めできているような気分だそう。
アートクラス(絵画)も受講しており、充実した留学生活を送っています♪
次に、先週日本を出発し、ボローニャ空港経由でフィレンツェへ渡航された方より出入国に関する最新情報です!
現在、4月上旬までフィレンツェ空港は工事中のため閉鎖されています。
フィレンツェ着の飛行機のほとんどがボローニャ着となっており、このお客様はエミレーツ航空ドバイ経由で東京からボローニャ空港へ出発されました。
まず、渡航前日にエミレーツ航空からメールで、以下の書類のPDFを事前に送るよう要請があったようです。(普段このような指示はありませんので、事前にご用意ください。)
1 パスポートの顔写真のページ
2 VISAもしくは永住権資格(お持ちでしたら)
3 その他大使館等で発行された書類等(お持ちでしたら)※短期留学の場合は入学許可証がここに充当します。
・陰性証明書について:
PCR検査の陰性証明書(英文)を持参しましたが、提示を求められることは一度もなかったようです。成田空港のチェックイン時およびイタリアの入国審査時に「PCR検査は受けましたか?」と聞かれましたが、「はい、陰性でした」と答えるだけで証明書の提示は求められず。
チェックイン時にエミレーツ航空の方からは「いつでも提示できるように用意だけしておいてください」と指示されたとのことでした。
・成田空港の様子:
外貨の両替が出国審査前にしかできませんでした。夜遅い時間だったからなのか、常にそうなのかは不明ですが、出国審査後のエリアでは免税店もほぼ閉まっており、人も少なくて閑散とした状況でした。
・機内の様子:
機内では、客室乗務員がこまめに除菌スプレーを吹いてまわっていました(特にお手洗い)。
成田→ドバイ便は席が半分ほど埋まっていましたが、ドバイ→ボローニャ便は1~2割程度でした。
・ドバイ国際空港の様子:
乗り継ぎ地のドバイ国際空港はうってかわって、早朝だったにもかかわらず、多くの人で
賑わっており、店も全て開いている状況でした。
ドバイ国際空港のエミレーツ航空の搭乗ゲートで、搭乗前にスタッフから細かくチェックされました。
就学ビザを持っていることが分かった途端、「ああ、それなら大丈夫」という態度に変わったので、ビザなしの方は細かく質問されるかもしれません。
・到着後:
ボローニャ空港に到着後、PCR検査を受けるよう指示されることはありませんでした。
到着した次の日(土曜)、トスカーナ地方の保健局のウェブサイト上で、到着の旨を報告しました。すると、その次の日(日曜)には医師から電話をいただき、健康状態などを英語でたずねられました。問題ない旨伝えると、体調に異変が生じたらすぐに彼氏の担当医師へ相談すること、体調に問題なければ2週間の自己隔離期間が終わり次第、PCR検査を受ける必要もなく、隔離解除となることなどの説明を受けました。
それ以来、電話もきていませんし、誰も訪ねてきていない状況です。
以上です。
現在は隔離期間中ということもあり、学校のオンラインレッスンを受けながらのんびり過ごしているようです。
アドマーニから毎週末のようにお客様が出発されていますので、
最新情報をできる限りご提供できるように努めてまいります。
コロナ禍でのご出発は大変勇気がいるかもしれませんが、少しでもお役に立てるよう、サポート致しますのでまずはご相談くださいね。
Ci sentiamo presto!!
この記事を読んだ方にオススメの記事
新着情報
コラム&ブログ
- イタリアで言われたお茶目な冗談 2024/11/21
- イタリアの漫画って? 2024/11/19
- 京都産業大学にてゲストスピーカーを担当しました! 2024/11/17
- Che Pacchia@麻布十番 2024/11/14
- ペルージャのEUROチョコレート祭り2024 2024/11/12