2022.11.24 コラム イタリアンブレックファーストとバール
皆さん、こんにちは!
大人になっても、やはり朝食は甘い物が食べたくて仕方ない(と言いつつも日本に来てからほぼ毎日納豆を食べている)イタリア人スタッフGiacomoです。
日本の朝ご飯、実は私は大好きです。朝からご飯が食べられるのも嬉しいし、しょっぱい物を朝から食べるのも嫌ではないので、日本に住み始めてから、好んでよく食べています。
それなのに、たまに体中の細胞が叫んでいるように感じることがあるんです。
「クロワッサンとカプチーノが欲しい!!」と。
というのは言い過ぎかもしれませんが、無性に甘い朝ご飯が食べたくなる日があるということは事実です。それにはちゃんとした理由があります。
イタリアの朝の流れは人によってもちろん違いますが、多くの人に共通することが一つあります。それは、通勤中(通学中)に、バールに寄るという習慣なんです。
「コーヒーだけを飲みに!」
「クロワッサンだけを買いに!」とか、色んな理由で寄る人がいます。
バールに入って、バリスタさん(店員さん)から明るく
「おはよう!今日は何にする?」
と迎えられる時の温かい気持ちに、コーヒーと焼きたてのクロワッサンの香りが混ざって、「1日中ここにいたい!」という気分になることもあります!
自分もその中の1人でした。特に仕事をし始めたばかりの頃は、地元のお気に入りのバールへ、お気に入りの時間帯に、お気に入りの朝ご飯セットを食べに行くのが、人生の醍醐味でした。(ちなみにお気に入りのセットは、クリームチーズ&ブルーベリーのクロワッサンとカプチーノ)
クロワッサンの話ばかりしてしまいましたが、朝に食べるのはもちろんそれだけではありません。
日本で流行っていたマリトッツォや、ドーナッツ、ケーキ、ボンボローニ(ピスタチオ味は気絶するほど美味しいのです)などなど… よりどりみどりなのでパッとすぐに選べないこともあるでしょう!
飲み物も種類はたくさん。カプチーノ、ラテ・マッキャート(日本で言えばラテです)、エスプレッソ、エスプレッソ・コッレット(蒸留酒「Grappa」などの入ったエスプレッソ)など…!
暑い時期には飲み物の名前に「Freddo」(フレーッド)を付けると、冷たくしてくれるところもあって嬉しいですね!
こんなにもイタリアと「イタリアンブレックファースト」が好きなので、皆さんにも紹介して、お気に入りのバールを見つけてもらいたいと思っています。
イタリア留学のことはもちろん、イタリア生活のことなら何でも聞いてくださいね!
これを読んでバールに興味を持った方には朗報です!
アドマーニではバリスタコースのご留学も紹介できます!
「美味しいエスプレッソを作れるようになりたい」、「とにかくイタリアのバールの話が聞きたい」と思った方はぜひ一度お問い合わせください!
この記事を読んだ方にオススメの記事
新着情報
コラム&ブログ
- イタリアで言われたお茶目な冗談 2024/11/21
- イタリアの漫画って? 2024/11/19
- 京都産業大学にてゲストスピーカーを担当しました! 2024/11/17
- Che Pacchia@麻布十番 2024/11/14
- ペルージャのEUROチョコレート祭り2024 2024/11/12