2022.12.14 コラム イタリア人20代男性は、どんな音楽を聴く?
皆さん!Come state?Spero tutto bene!
落ち込んでいる時とか、中々うまくいかない日は音楽さえ聴けば、元気を出すことができるイタリア人スタッフのGiacomoです。
J-POP大好きな私は、イタリア語の音楽を聴くことは滅多にないのですがもちろんたまには聴くこともあります。そんな時は、中学・高校の8年間でよく聴いていた音楽を懐かしく思いながら聴くことが多いです。
その中に今でも大好きな歌手がいるので、皆さんにも知ってもらえればなと思ったので今日はいくつか紹介します。
音楽を聴くだけでイタリア語のレベルがグンと上がりますし、試しに聞いてみませんか?
もくじ
【1】Caparezza(カパレッヅァ)
イタリアのラッパー界の中のレジェンド、神のような存在です。1990年代のデビューから9つのアルバムをもプロデュースした男で、未だにその勢いは止まる気配が全くありません。30年間近くにわたってファンを一切飽きさせる事なく、毎回毎回素晴らしいアルバムを発表し、それぞれジャンルも全然違って、ずっと聞いていられます。イタリア語の超早口が特徴で、歌詞を覚えても、歌ってみたら付いていけないぐらいのスピードです(聞き取れるようになったらイタリア語の上級者です!)。おすすめの曲がありますので聞いてみてください:
・一番有名な曲:「Fuori dal Tunnel」(トンネルを抜けた!)
・個人的に一番好きな曲:「Non me lo posso permettere」(そんなことできない!)
【2】Fabrizio de André(ファブリヅィオ・デ・アンドレー)
イタリアで超有名なジェノヴァ出身のシンガーソングライター(イタリア語でCantautore、カンタウトーレ)でした。イタリアの音楽史の偉人で、イタリアのシンガーソングライターの先駆者とも呼ばれています。Fabrizioの歌詞には非常に深みがあり、象徴的な意味が多く、考えながら聴くような曲が特徴です。何かを忘れたい時とかではなく、反省したい時に聴くことが多いです。1999年に59歳で亡くなってしまい、イタリア中のファンにはショックでした。新しい曲はもう出ませんが、それでも素晴らしい曲がいっぱいあります。私のおすすめの曲を聞いてみてください(イタリア語もゆっくりの曲が多くて、聞き取りやすいと思います)。
・一番有名な曲:「La guerra di Piero」(ピエロの戦争)
・個人的に一番好きな曲:「Hotel Supramonte」(丘の上のホテル)
【3】Max Pezzali(マックス・ペッヅァーリ)
前の2人と完全にジャンルが違っていて、1990年代のイタリアンポップの有名な『883』というバンドのリーダーでした。当時はヒット曲をいくつか出して、ラジオでも毎日放送されていました。バンドとしての活躍を続けた10年間以上は、ずっと大人気でしたが、2002年にはバンドから大事なメンバー(副リーダー)が抜けて、バンドが解散しました。そこからMax のソロ・アーティストとしてのキャリアが始まって、60歳近くになった今でもアルバムを出し続け、同じような「イタリアンポップ」を作っています。聞きやすいですし、日常的なイタリア語が多いので、歌詞には実際に使える表現も多かったりします。是非聞いてみてください:
・一番有名な曲:「Gli Anni」(年は…)
・個人的に一番好きな曲:「Lo strano percorso」(不思議なルート)
以上、イタリア人スタッフGiacomoがおすすめするイタリア歌手でした!
今回は私の大好きな歌手3人を紹介したので、よかったら聞いてみてください。
もちろん、他にもアーティストが多くいますし、全然違うジャンル(ヒップホップ、ロックなどなど)の曲もありますので調べて、色々聞いてみてくださいね!
イタリアで自分に合った歌手を見つけて、友達とコンサートに行ってみてはいかがでしょうか?
おススメ音楽のことも、留学に関しても、質問や気になるところなどがあれば何でも聞いてください!
この記事を読んだ方にオススメの記事
新着情報
コラム&ブログ
- イタリアで言われたお茶目な冗談 2024/11/21
- イタリアの漫画って? 2024/11/19
- 京都産業大学にてゲストスピーカーを担当しました! 2024/11/17
- Che Pacchia@麻布十番 2024/11/14
- ペルージャのEUROチョコレート祭り2024 2024/11/12