イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2024.08.05 コラム 私はここよ!力。

Ciao a tutti‼ 皆さん、素敵な夏を過ごしていますか? 日本の夏は、イタリアの夏のように長いヴァカンツァでのんびり…とはいきませんが、暑くても、仕事に追われていても、夏休みの子供たちのお昼ご飯に頭を悩ませていても、ただ日々をこなすだけではもったいない!せっかくだから何かしたい!と思えてきます。これぞ夏のパワーですかね!?

さて、今日は海外に行くときに必要なスキル”私はここよ!”とアピールする力について。
イタリア留学や赴任から帰ってきた友人知人が以前に比べてなんだかパワーアップしてる… という経験ありませんか?語学力?コミュニケーション能力??…当然それもあるでしょう。でもそれよりなにより、皆さん、イタリア生活の必須能力である「自己主張」のパワーが増し増しになって帰ってくるのです。自己主張…なんていうと引っ込み思案の性格の持ち主にとっては、ものすごく難しいことのように思えますが、ここでは自分の意見を主張する…!ということではなくて、ただ単に「私はここにいます!!」とアピールする力のことを言っています。

例えば私が留学中に足しげく通った、地元で人気のパン屋さんでのこと。お昼時ともなると中はおいしいフォカッチャを求めるお客さんでごった返しています。まずは、入口にあるマシンで番号札をゲットするのですが、まずこれ、誰も教えてくれません。「初めてだから誰か案内してくれるだろう…」とか、「お店の人、忙しそうだな。ちょっと待っていよう。」などと待っていたらいつになっても自分の番はやってこないのです。

わからなかったら近くの人に自分で聞く、またはほかの人の行動を逐一観察してマネする必要があります。で、番号札を手に自分の番を待つわけですが、お店の人が「〇〇番~!!」と呼んだ時点で「イオー(私)!!!」と、手を挙げてお返事して「私はここよ~!!!!」と全力でアピールします。そうしないと気付いてもらえずにあっという間に番号を飛ばされてしまうんです(それほど店は人だらけだったんです)。もう、フォカッチャをゲットするために全力投球です!

はたまた、友人とラヴェンナで観光をしようと、駅で市内へのバスを待っていたとき。ついついおしゃべりに夢中になってしまい…気が付くとバスが通過!しかも2本も!そうなんです。ちゃんとバス停の前で待っていたって、目当ての路線のバスが来たときに片手をあげて「私はここよ!」とアピールしなきゃ止まってくれないんです。とりあえず停車して「乗りますか??」なんて聞いてくれたらありがたいんですけどね。そんな甘くはありません。

…というわけで、一事が万事こんな調子なので、イタリアから帰ってきた人たちは、やたら「私はここにいます!!」と主張する力が強くなって帰ってくるってわけです。だってそうしないと生活できないんですから…!
ただ、難しいのは「私はここよ!」と主張するのと、何かにつけて自分の主張を押し付けるのは違うということ。海外にいても、いや、文化の違う国にいるのなら尚のこと気遣いやマナーは大事。その絶妙な匙加減が上手な人ほど、上手くやっていけるのではないかな~と思うのです。

自分は引っ込み思案で恥ずかしがりだから大丈夫かな… そんな風にお考えの人でも、きっと「郷に入っては郷に従え」と動いていれば自然と「私はここよ力」を身に付けられるはず!がんばって!

アドマーニでは、イタリア経験の豊富なスタッフが出発までしっかりサポートします。お気軽にお問合せ下さいね。

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


9/26㈭イタリア(語)でアペリティーヴォ・Aperitivo in Italia(no)!#4

 専門留学エージェント集結!欧州4か国留学個別相談会

バリスタ攻略特別講座~ブラッシュアップセミナー~【10/2@東京】

【東京】資格が取れる!カフェテイスター1dayセミナー

イタリアの知覚分析のプロに学ぶ!バリスタレベルアップ資格講習会@東京【2024年11月】

2024年11月イタリア留学相談会@大阪

アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR