2021.12.19 コラム イタリアの迷信
Ciao!
皆さん、こんにちは!
一昨日は17日の金曜日でしたが、イタリアでは…
「不吉な日」
とされているって、ご存知でしたか?
イタリアでは、17はアンラッキーな数字、13日はラッキーな数字。
13日の金曜日、なんていうと、欧米では不吉な日とされていますが、なんだか日本でもその文化はちょっとありますよね!?(映画の影響でしょうか。。?)
イタリアでも、欧米でも不吉な日が“金曜日”という点は共通しており、これはキリストが金曜日に亡くなったから、ということに由来するようですが、なぜこの17という数字がイタリアでは不吉とされているのでしょう?
その理由は、諸説あります。
ノアの方舟でも知られる旧約聖書に出てくる大洪水が、とある月の17日に始まったと言われているから、という説や「17」はローマ数字で表すと「XVII」、このスペルを入れ替えると「VIXI(ヴィクシー)」になって、「今は死んでいる」という意味になるから、という説もあったりするようです。
日本にも昔の宿泊施設等だと、4階や404号室、など4に関する数字がなかったりするところもありますよね。
それと同じで、イタリアにも17が付く番号の部屋がないところもあったりします。
イタリア人は今でも17日の金曜日にはイベントをしない、とか、遠出しない、という人もいるようです。
日本でいう仏滅には結婚式を避けたりする文化がありますが、それと似ているかもしれませんね!?
その他にも、塩をこぼしてしまうと、縁起が悪いんです。
でも、そんなこともあるので、塩を落としてしまったり、こぼしてしまった時にはどうするかというと、、、
その落とした塩を一握り掴んで、後ろ向きに塩を投げるんです!
あと、塩だけではなく、オリーブオイルをこぼすと不吉、というのも言われるところもあります。
あとは、室内でカサを開くのもNG!
これはイタリアに限らず、フランスや欧米でも縁起が悪いと言われていて、買う時も広げないんです。
古代エジプトの影響があるようで、太陽神を侮辱する意味合いがありバチがあたる、という説もあったりします。
日本だと「どんな柄かなー?」なんて買う時も傘を広げがちですが、ダメなんですね。。
それを見ていたイタリアのマンマに怒られるかもしれません!(汗)
世界的にも「黒猫が横切ると、不吉なことが…」というのは結構あるあるかもしれませんが、イタリアも例外ではありません。
いかがでしたか??
日本でも色々な迷信やそれに伴うマナーもあったりしますよね。
イタリア留学前にちょっとこういったことも知っておくと、良いかもしれませんね!
この記事を読んだ方にオススメの記事
新着情報
コラム&ブログ
- イタリアで言われたお茶目な冗談 2024/11/21
- イタリアの漫画って? 2024/11/19
- 京都産業大学にてゲストスピーカーを担当しました! 2024/11/17
- Che Pacchia@麻布十番 2024/11/14
- ペルージャのEUROチョコレート祭り2024 2024/11/12