2017.05.15 イタリア文化 コラム&ブログ 留学お役立ち情報 イタリアのエルボリステリア♪
Ciao ragazzi!!
ここ最近はアドラジを毎週ご案内しておりましたが
いかがでしょうか??
お客様から色々な反応を頂いております!
ありがとうございます!
みなさんも是非とも正直なご感想くださいね。
アドラジ、スタッフあのテンション、毎週はちょっとしんどいわ~、
というあなたに、
今日は箸休め。
私の久々のブログをひとつ♡
みなさん、エルボリステリアって聞いたことありますか??
ピンときたあなた、イタリアで体調を崩したことありますね??笑
エルボリステリアとは、イタリアのハーブ調合薬局のことを指します。
イタリアでは昔から、修道士たちがハーブの力を使って体調をよくする方法を用いておりました。
それが徐々に一般の方々向けに広まるようになり
今となってはイタリアでは、どこにでもこうしたハーブ調合薬局が存在します。
中国で言う漢方ですね。
しかしハーブっていうと、どうしてオサレな響きになってしまうのか!
はさておき、
このエルボリステリアで、調合をお願いしてみたんですね。
今回お願いしたみたのは、こちらのエルボリステリアさん。
ローマで一番古いと3人くらいに言われたのですが、
何でも少し過剰に言ってしまうイタリア人♡
一番という言葉は少し流したりなんかして、とっても古いエルボリステリアには間違いなさそうなので
入ってみました。
かなりアンティークな中の雰囲気。
タイムスリップしたみたいです。
ここにそれぞれハーブが入っているようです。
さて、早速、
最近気になる体の不調を伝えて、私に合ったハーブを調合してもらっちゃおーう
と思いましたが、割とそのときすこぶる体調が良かったので(笑)
悩みに悩んだ末、
万年冷え性体質の私、これに効くハーブを調合してもらうことに。
このタイムスリップしたかのような空間に、正直全く馴染まないフツーの恰好の調合師さん(しかも若干怖め)
に早速冷え性に効くハーブを作ってもらうようにお願いしてみました。
慣れた手つきでどんどん配合をしていく姉さん。
5種類くらいのハーブを配合されましたが、色々と説明をしてくれる姉さん。
ふむふむと言った顔つきで答える私は
どんなハーブかさっぱり分かっておりません。
とりあえずねえさんにどこまでについて行く覚悟でありますっ。
どんどん混ぜちゃって~。
できあがったハーブ。
こわもて姉さん曰く、
「これ、めっちゃまずいのよ」
と。あら。
なるほど、まずい漢方ほどよく効くって言われてますものね。
仕方ない・・・と言いつつ、往生際の悪い私は、
「お砂糖とかはちみつとか、入れちゃだめですよね??(てへへ)」と
聞いてみたところ、コワモテ姉さん、
「あまり勧めないわね」
と。はーい。
姉さんの許可がおりなかったので、激マズハーブを頑張って飲んで
冷え性改善を決め込んだ瞬間、18.5パーセント!
イタリア人が書く文字の解読が未だに得意ではない私は
今回、早々に解読を試みるのはやめましたので、このまま写真で、何が配合されているのか
お写真でお知らせいたします。
はい。
こんな感じで入れてくれております。
あれから姉さんに言われた通り、頑張って飲んでおります。
激マズで正直、あきらめそうになりましたが、
少し改善されたような気がします!(むしろ頑張ったからそう思いたいのか?)
このイタリアのハーブ技術はかなり素晴らしいのですが
実はヨーロッパでは結構当たり前のようなので、あまり日本では知られていないんですよね。
みなさんもぜひ、イタリアでエルボリステリアを見つけたら
ハーブを調合をしてもらってみてください。
現代の薬とまた異なる、あなたに合った体調改善薬を作ってくれますよ。
しかも体にやさし~い♡
この記事を読んだ方にオススメの記事
新着情報
コラム&ブログ
- イタリアで言われたお茶目な冗談 2024/11/21
- イタリアの漫画って? 2024/11/19
- 京都産業大学にてゲストスピーカーを担当しました! 2024/11/17
- Che Pacchia@麻布十番 2024/11/14
- ペルージャのEUROチョコレート祭り2024 2024/11/12